るこつのブログ

ゲーム全般興味があります。ブログから様々なゲームや、普段の出来事を発信できたら幸いです。

ボードゲーム日和2

友人宅でボードゲーム!!

 

今回はのびのびTRPGザ・ホラーとエムブリオマシン

f:id:kotetunano:20191217131506p:image

 

のびのびTRPGザ・ホラーは、ダブルクロスなど本格的なTRPGと違い、キャラクターシートなど必要なく、手軽に始められるTRPGとして、興味があり購入してみました。

GMがターンで入れ替わり、その場その場でシーンが変わり、アドリブ力がとても必要でした。でもきっちりとゲームを進めていく感じではなく、仲間内で楽しく解釈を作りながら、上手くトークしていくゲームで楽しかったです。

 

自分たちの仲間内はダブルクロス(TRPG)をプレイしたこともあり、比較的進行はなんとかなった感じでした。場がころころ入れ替わり、笑いが絶えませんでした!!

f:id:kotetunano:20191217133413p:image

友人の用意してあったエムブリオマシンはロボット好きには堪らないゲームでした。

 

ターン制で、各プレイヤーがロボット(キャラクターシート)を選び、ボードのマスに沿って機体を移動させ進行していきます。

各機体にはそれぞれ特徴があり、火力特化、スピード重視など様々な機体がありました。

僕は初見プレイでヘビーな機体を選び滅多打ちにされました。次はもっと上手く立ち回ろう。今回は3人でプレイしましたが、4〜5人だと公平に立ち回れて、もっと展開が広くなるかなって感じました!!